OK EXPERIMENT #2 あとがき

企画からあっという間に1ヶ月が過ぎました。

すっかり外もあったかい。

日常に追われて振り返れてなかったですが、ちょっと落ち着いてきたのであの日について書いとこうと思います。

 

 

まず、ご来場頂いた皆様、出演して下さった最強の出演者様、そしてオープニングという大事な期間に開催を承諾して下さったNEPOオーナーの森さん、店長河野さん、ディレクター白水さんはじめスタッフの皆様ありがとうございました。

企画をやると、助けられて生きてることを再確認する。

気にかけて下さった方々もありがとうございます。

 

 

OK EXPERIMENTも2回目ということで、第1回は自分の音楽経歴の中で信頼する仲間を集めての開催だったのですが

今回は自分の敬愛するアーティストを集めて最も愛する音楽性や界隈を示し、自分の立ち位置をはっきりさせることができればと思い計画していきました。

 

 

 

まず1番手、LycoriscorisさんのDJでした。

リコリスさんはエレクトロニカを聴きはじめた頃に聴いて以来ファンでご一緒したいとずっと思っていたので、もう自分の企画にお誘いしちゃった方が早いなと思いお声がけさせて頂きました。

快く出演承諾して下さって嬉しかった、、、。

当日のDJも非常に贅沢な時間で、NEPOの音響も相まって最高の音で企画の雰囲気の土台を作って頂きました。

なんか憧れの人が目の前で自分の企画でDJしてくれてるのが不思議すぎて勝手にジンときてました。

また宜しくお願いします。

 

 

2番手はAGATHA

吉野が企画10日前くらいに出演が難しい状況になり、急遽ご依頼したのにも関わらず出演承諾して下さりました。

バンド方向だとマスロックが圧倒的に好きなので今回の企画趣旨にもピッタリすぎて大感謝、、、。

リコリスさんDJの後の爆裂なライブのコントラストでAGATHAのヤバさが際立てばと思ってましたが、想像以上でしたね。

聴き手をねじ伏せるような圧倒的な手数と展開でテンション爆上がりでした。

バンドの方でも対バンしたい気持ち。本当にありがとうございました。

 

 

3番手はDNAAK。

大先輩のお二人ですが1番最初に快く出演の承諾をして下さって泣けた、、、。

即興だとは思えんな、、、とライブ見るたびに思ってるのですが今回も最高にクールでしたね。

DNAAKはクールでディープなんですけど聴きやすいギリギリのラインを攻めていて、自分の好みの1つの方向性を明確に示してくださるようなライブで素晴らしかった。

FORTさんもmouse on the keys新留さんもいつも良くして下さって胸がいっぱいになります、、、。

大先輩に追いつけるよう精進します。

 

 

4番手はLAGITAGIDA。

the stationsはじめたくらいだから9年くらい前からファンで、

昨年5月に念願の対バンを果たし、今回自分の企画に出て頂けて感無量でした。

(他の出演者もずっと感動してたので心が忙しかった、、、。)

DNAAKとのコントラストでまたまた爆裂感が際立って最高でしたね。

LAGITAGIDAのすごいところはあそこまでハイパーなことをやっているのにちゃんとそれぞれの音像がクリアに耳に入ってくるところで、NEPOで聴くと特に顕著でよりグッときました。

NEPOのデザイン関係も含め河野さんとはよく連絡をとっていたのですが、色々気にかけて下さってありがたかった、、、。

今後とも宜しくお願いします。

 

 

そして最後にyumegiwatoneでした。

OK EXPERIMENTはエレクトロとバンドでライブの流れに極端なメリハリを出しつつ、そこにどう共通点を感じてもらえるかが重要なので

大先輩を呼んだ今回ですが、自分のアウトプットを聴いてもらうことでその答えが少しでも伝わればと思い恐縮ながら最後にやりました。

ロックもエレクトロもポップなのもディープなのも個人の感性によって何かの要素で繋がるはず。おそらく。

まだ自分でも言葉にできないので、それが分かるまでこの企画は続けていこうと思います。

 

 

語彙力不足で簡単な言葉になってしまいますが、音楽続けてきてよかったなと思える1日でした。

反省点もありますが、それは次回改善するということで。

マイペースな活動ですがまた面白い日つくれるよう頑張ります。

 

ではでは。

 

 

▽追記

盟友Hello1103とPA山口さんについて触れるのをうっかり忘れておりました、、、。

もはやメンバーのような感覚でやってしまった、、、反省、、、。

 

Helloさんには今回ライブ4組のVJをして頂きました。

どんなジャンルでも安定のクオリティでさすがとしか言いようがなかった。

2年前に出会ってからここまで大事なところは一緒に進んできて、

1回目で呼んだアーティストは誘わないと決めていたけどHelloさんのVJだけはどうしてもお願いしたくてお誘いしました。

今となっては何でも話せる仲。

Helloさんを盟友と言えることを誇りに思います。

裏話ですが吉野から出演が止むを得ず難しくなった連絡がきた際もHelloさんと一緒にいて

その時に代打でAGATHAとか良いのでは?と草桶を完全に理解した素晴らしい提案してくれて、しかも繋げてくださるというスーパーファインプレイで窮地を脱出できました。

感謝しきれない、、、。

常に良い距離感で前を進んでくれるHelloさんに負けないように頑張ります。

 

そしてPA山口さん。

yumegiwatoneでヒソミネで好き放題実験してた時にお世話になり、僕が人生ではじめて「PAが素晴らしいとここまで音が進化するのか!!」唸らされた方で

今回尊敬する方々とやる上で山口さん呼ぶしかないと思いNEPOに召喚しました。

呼んで正解だったの一言に尽きる。いつもありがとうございます。

裏で動いているレコーディングやマスタリング関係も山口さんのご協力の下進んでおりまして今後発表していきますのでそちらもお楽しみに。