今と未来

yumegiwaTone、新曲2曲発表しました。

 

『now/growth』と『future/freedom』です。

曲名見れば伝わると思いますが、「今と未来」をテーマにした、対になる2曲です。

now〜のアウトロとfuture〜のイントロが繋がります。

いっそのこと1曲にしてもよかったのではないかと疑われそうな繋がりっぷりです。

 

曲はこちら→ http://www.youtube.com/user/yumegiwaTone

 

yumegiwaToneとして曲を発表してから半年経ちました。

トータルで8曲発表しましたが、皆さん全部聴いて頂けましたでしょうか?

 

発表した順に聴いていくと、考え方の変化がばれますね。

今まで聴いてこなかった音楽に触れる機会も前より増えたようで、

そこからの影響が毎月の曲に現れていて自分としても興味深いです。

 

で、半年活動してきて、ライブ活動の必要性をひしひしと感じました。

ここまでライブ無しでしたが、名前を売る作業としてやはりライブが1番だと。

 

曲が増えてきたこと、そしてライブがしたいという気持ちの芽生えから

ここらで今までの曲の整理をしようと考えました。

 

そしてできたのが今回の2曲です。

ここまでの6曲を束ねるような、オープニングとエンディングを作ろうと決めました。

 

そのオープニングにあたるのが、『now/growth』です。

最近、自分の知っている人が自分の好きな音楽家と知り合いだとの情報を得て、

なんといいますか、好きな音楽家も人間なんだなって実感しまして

俺もこんなとこで止まってられん!と気持ちを高ぶらせられる事件がありました。

言葉にするとペライ情報かもしれませんが、僕の中では事件と呼べるほど衝撃的でした。

その「うぉぉぉ!!!!」っていう「今」の気持ちを現した曲です。

 

そして、エンディングにあたるのが、『future/freedom』です。

来年から僕も社会人です。

今みたいには音楽ができなくなるかもしれません。

でも、音楽家への道は諦めてません。

より自由に音楽を作れる未来を想像して、それが叶うようにと願いを込めて作りました。

 

 

 

今回、この2曲の作業のついでに、今までの曲達を1枚のCDで成り立たせるために全てマスタリングしなおしました。

live(曲名です)に関しては、結構色々変えたのでリマスター版も発表しようと考えています。

 

ということで、8曲をまとめた自主制作CDをつくって

それを抱えてライブしてまわろうと考えております。

 

 

問題としてはソロでのライブを想定した機材を全然持っていないためこれから集めようと思っているのですが

なにせ貧乏学生ですので買えないものが多すぎて今すぐライブは無理そうです…。

悲しい。

ただ、お金が貯まって機材が買えたらすぐライブします。

そのときはまた応援宜しくお願いします。

 

 

 

ちなみに、少しの間yumegiwaToneの楽曲発表は休憩するつもりです。

 

ですが、この冬からまた別の名義で楽曲発表を始めようと思います。

次のは完全な唄もので、ギターあり、打ち込みあり、なんでもありの、ポップでロックなやつです。

the stationsのソロバージョンと言えるかな。

the stationsを聴いた事がある人は、yumegiwaToneの雰囲気と合わないのが想像できるかと思います。

なので別名義でメリハリつけて活動します。

yumegiwaToneも極力ポップで多くの人に受け入れてもらえるように努力しましたが、

次の活動は歌があるぶんさらにポップで大衆的な音楽になる予定です。

1人でも多くの人に聴いてもらいたいですからね。

音楽やるなら聴き手がいないと悲しいですもの。

 

 

あんまり色々活動するのも、パワーが分散してよくないって言われますが

僕は今自分が活動する上で1番合っている形式を探してるんです。

なので全部やります。

 

 

長くなってしまいました…。

 

とにかく攻める気満々なので、ゆる〜く見守って頂けたら嬉しいです。